敏感な目の下にも安心な成分「植物エキス」は本当に美肌効果あり?

【決定版】30代40代向け目の下たるみ・しわ解消アイクリーム・美容液ランキング<最新>

無添加化粧品や自然派化粧品、オーガニックコスメは、美容意識の高い女性に人気がありますね。

それらの化粧品には、天然成分や植物エキスが配合されているものが多くあります。

特に目の下やまぶたなど、目の周りの肌は敏感ですし、天然成分の化粧品だと安心感がありますね。

化粧水や保湿クリームだけでなく、敏感肌向けのアイクリームや美容液にも含まれているこれらの天然成分や植物エキスなどは、その効果をアピールされていますが、実際のところ美肌には良いのでしょうか?

天然成分や植物エキスとはどういうものなのか、本当に美肌効果はあるのか、調べてみました。

 

化粧品に含まれる「植物エキス」は効果がない!?

天然成分とは、天然の植物や動物由来の成分のことで、植物からとった成分である「植物エキス」は代表的なものですね。

例えば、

「ヒメフロウエキス」
「ダイズ種子エキス」
「カミツレエキス」

などがあります。

これらの植物エキスが美肌効果が高いと言われているわけなんです。

さらに言うと、この元となる植物が有機栽培で育てられたものなら、オーガニックコスメと言われます。

なお、オリーブオイルやラベンダー油など、化粧品の成分として人気の植物油も天然成分ですね。

植物エキスは、天然植物の成分を抽出して水やエタノールなどに溶かし込んで抽出、精製されます。

水やエタノールなどの溶媒の量はそれなりに必要ですので、「植物成分」自体の濃度は薄まっています。

化粧水や美容液などの化粧品には、この植物成分が「数パーセント」の割合で配合されますので、実質的に「植物エキス」の量は・・・ごく僅かということなんです。

そのため、化粧品に含まれる植物エキスは、ほとんど効果がないんだよ、という専門家もいらっしゃいます。

確かに、1%以下という配合量なら、どれだけ効果が期待できるの?と疑問に思いますね。

 

植物エキスの美肌効果ってどんなもの?

では、植物エキスの具体的な効果とはどんなものがあるのでしょうか?

目元のアンチエイジング化粧品でもよく見かける、ハリ成分「ヒメフロウエキス」などで見てみましょう。

ヒメフロウエキス

シワを作り肌の光老化を導くくと考えられている「トリプターゼ」という酵素の働きを阻害することで、シワ改善、アンチエイジング作用、肌荒れを防ぐ作用などがあります。

抜粋引用:https://cella.jp/ingredient/detail.php?p_id=1140

ダイズ種子エキス

化粧品に配合される場合は、皮膚コラーゲンに対する女性ホルモン様作用・美白作用・抗炎症作用(ヒアルロニダーゼ阻害作用)・保湿作用などが期待されます。

抜粋引用:http://cosmetic-ingredients.org/aging-care/ダイズ種子エキスの成分効果と毒性/

カミツレエキス

カンゾウエキスから抽出されるグリチルリチン酸やその誘導体に次ぐ抗炎症作用で、他にも保湿効果や収斂作用、血行促進やシミ・ソバカスの色素沈着を抑制するはたらきなどがあります。

抜粋引用:http://cosmetic-ingredients.org/anti-inflammatory/カミツレエキスの成分効果と副作用/

このように、期待できる美肌効果は素晴らしいものが多いです。

 

植物エキスの効果は、生育環境や抽出方法によっても違う

いくら期待できる効果が素晴らしいものでも、エキスが少量すぎて効果がほとんどないのなら、残念すぎますね。

しかし、植物エキスはたとえ少量でも効果がある!とおっしゃる専門家もいらっしいます。

いろいろ調べましたが、結局のところ、「植物エキス」の効果があるのかないのか、明確ではないみたいですね。

しかも、植物エキスと一言でいっても、同じ植物でも抽出方法や育った環境によっても、生成される成分の質や量は違います。

また、植物の種類によっては、美肌効果がかなり期待できる成分もあるそうです。

確かに、植物エキスを利用した「漢方薬」は、その効能は広く認められていますよね。

何より、多くのスキンケア化粧品で使用され、実際の評価が高い信頼できる天然成分も存在しています。

しかし、注意したいのは、植物エキスなど天然成分は、種類によっては強い作用があるものや、アレルギーを起こしてしまうものもあるそうです。

少なくとも、メーカーが自社でテストを行って商品開発をしている化粧品など、信頼できるコスメに配合されている植物エキスなら安心ですね。

 

植物エキスの美肌効果は「期待しすぎない」くらいで十分

植物エキスが効果的なのかどうかは種類もよりますので、できるだけ有名な植物エキスが配合されてるものを選ぶのが良さそうですね。

あとは化粧品メーカーが信頼できるのかどうか、というのもポイントです。

使用している原料がどんなものか、効果効能テストをしているかどうか、そして口コミの評価も参考にするのがいいですね。

コスメ利用者は、植物エキスなど天然成分って肌によさそう、というイメージばかりが膨れますが、「期待しすぎない」というのも大切なポイントだと思います。

ただ、粗悪なケミカルコスメよりは、例え効果がわずかだったとしても、安心感はありますね。

私も目の下のしわたるみケアに、植物エキス配合のアイクリームを試してみたことがあるのですが、自然派化粧品にしてはめずらしく、しわへの効果をすごく実感しましたよ!

もちろん、肌にもやさしい処方なので、敏感肌の私の目元にも問題なく使えましたし、すごく肌の調子が良かったでので、今一番オススメのアイクリームです。

【体験レビュー】40代敏感肌の目の下ふっくら!自然派アイクリーム「リペアップ琥珀プラス」

自然派化粧品やオーガニックコスメは無添加のものも多いですし、きちんと見極めれば、良いものも多いと言えるのではないでしょうか。

成分については難しく考えず、まずは自分の肌で試してみて、効果が実感できる天然成分を選ぶのも、良い方法だと思います。

今回参考にさせて頂いたページ:
http://ameblo.jp/rik01194/entry-11856435632.html
http://cosmetic-ingredients.org/basic/植物エキスの解説と植物エキス一覧/

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。