アイクリームで本当にいいの?目元美容液の違いと小じわへの効果

アイケアといえばアイクリームが必須アイテムですが、みなさんも使っていますか?

私も、40代になりいよいよ目の下の小じわやたるみが気になりだしたので、アイクリームを使用しています(正確には30代後半くらいですね・笑)。

しかし、アイクリームは保湿力が優秀な一方で、小じわやたるみの改善がどうも実感できにくいという意見も。

それはどうしてなのでしょうか、そしてアイクリームの本当の効果とは一体何か、ご紹介したいと思います。

アイクリームのケアでは小じわやたるみ改善効果がない!?

アイクリームは、その名の通りクリームですので、油性分がしっかりと配合された保湿力の高いアイテムです。

水性の美肌成分と油性の保湿成分を、一緒に配合しているので、シワやたるみに良い効果と潤いを与えられるものが多いですね。

しかし、シワやたるみ対策用の美肌成分は、そう簡単に肌の奥に浸透してくれません。

アイクリームのケアではシワやたるみ改善効果がない!?

ましてやヒアルロン酸やコラーゲンなんかは、肌の上に塗りつけただけでは、特にアンチエイジングの効果はないと言われています。

そうなんです、アイクリームに含まれる「シワやたるみ解消」目的の、一般的な美肌成分は、あまり期待できないんです。

むしろ、アイクリームの一番のアンチエイジング効果は、高い保湿力のみと言っても過言ではない、ということなんです。

アイクリームの効果は肌にフタをしてくれる「保湿力」

アイクリームの前に、しっかりと化粧水で水分補給や美肌成分を与えてから、最後にクリーム(油性分)でフタをすることにより、潤いを逃さず肌を保つことができます。

シワやたるみの原因は、老化による肌の保水力の低下、それによる乾燥ですね。

そのため、アイクリームで目元を保湿することは、小じわやたるみの予防にはしっかりと役立ってくれます。

もともと、乾燥がひどい目元であれば、アイクリームをつけることで肌に潤いが生まれ、肌がふっくらしてシワが少なくなりますので、効果を実感される方は多いと思います。

しかし、根本的に肌に「ハリ」を出して若々しい目元になろうと思うと、やはり肌の内側にハリUPの美肌成分を届けなければいけないんです。

アイクリームでは、肌の内側まで有効成分をしっかりと届けることは困難といえます。

目元のシワやたるみには、アイクリームではなく美容液を使うべき!

目元の乾燥が改善されても、ハリがなく小じわやたるみがなくならない、という場合は、美容液をぜひ試してみてください。

美容液は、一般的に、化粧水の前に付け、その美肌成分を肌に直接届けます。

(化粧水の後に使用するタイプもありますが、その場合は、化粧水は水性のものでなくてはいけません)

水性のエイジングケア成分は、油分がメイン成分のアイクリームだと肌に染みこみにくいのですが、美容液であれば、洗顔後の肌に直接付けることにより、油分の多いクリームとは異なり、シワやたるみに有効な成分がしっかりと肌に浸透し、内側から潤いとハリを産み出してくれます。

アイクリームで本当にいいの?目元美容液の違いと小じわへの効果

アイクリームと目元美容液の最大の違いはここなんです。

では、どんな美容液なら目元につけても良いの?と言うと、無添加で肌にやさしい処方の美容液であれば、目のきわにまで美容液をしっかりとつけるべきだと思います。

目の下の皮膚はすごくデリケートですが、美容液なら目元にも安心ですし、ほうれい線やおでこなど、顔全体のシワたるみケアができるというのもメリットです。

目元美容液によってはしっかり保湿できるものもありますが、それだけでスキンケアを完了せず、最後はクリームでフタをするように保湿をする方が良いですね。

目元美容液の後にアイクリームを併用すれば、アイケアはばっちり、という訳です。

アイクリームでは40代、50代の、目の下の頑固なしわや、まぶたのたるみがなかなか解消できない・・・という方は、ぜひ目元美容液を取り入れてみてください!

私が本気でオススメする目元美容液ランキングで1位の美容液とは?
すごい!シワ消滅…!?『リポコラージュ ラメラエッセンス』を実際に使ってみました

目元美容液でしっかりとエイジングケアをすれば、アイクリームは保湿目的のプチプラでも十分だったりしますので、バランス良くスキンケアアイテムを選んでくださいね。

この記事が参考になったら応援よろしくお願いします!

当サイトのおすすめ口コミランキング

40代50代の目元美容液ランキング/41歳が目の下のシワたるみに目元美容液を徹底的に試してみました
【決定版】30代40代向け目の下たるみ・しわ解消アイクリーム・美容液ランキング<最新>

最強アイケア悩み別ランキング

【悩み別ランキング】目の下の酷いクマ解消する最強アイケアおすすめ5選

【悩み別ランキング】目元の笑いジワをなくす最強アイケアおすすめ5選

【悩み別ランキング】敏感肌も安心“低刺激”アイケアおすすめ5選

【悩み別ランキング】カサカサ目元の乾燥はとにかく保湿!最強アイケアおすすめ5選

次におすすめな関連記事はこちら