洗顔料でゴシゴシは絶対ダメ!水洗顔で目指せすっぴん美人

朝の洗顔は洗顔料や石けんを使っていますか?それとも「水のみ」で洗いますか?

洗顔については、いろいろな美容方法がありますが、その中でも「水洗顔」をオススメしている美容ノウハウがありますね。

実は、41歳の私も朝は「水洗顔派」です!

40代50代が美肌を目指すなら「水洗顔」がよいのか、洗顔料でしっかりと洗うのがいいのか、メリット・デメリットを踏まえて、「水洗顔」の良さをご紹介したいと思います。

「水洗顔」といっても水ではなく「ぬるま湯」で洗うのがいい?

洗顔料でゴシゴシは絶対ダメ!水洗顔で目指せすっぴん美人

「水洗顔」と言ってはいますが、実際のところ「ぬるま湯」で洗うのが良いですね。

もちろん水で洗う美容方法もありますが、人肌以上くらいのぬるま湯の方が肌への刺激も少ないですし、毛穴も緩んでくれます。

毛穴が開いた状態であれば、毛穴の汚れまで洗い流すことができますね。

いわゆる「蒸しタオル美容法」とほぼ同じです(蒸しタオルで顔を拭く洗顔もアリです!)

では、朝は水洗顔なら夜は?というと、夜はきちんとクレンジングや洗顔をします。

お風呂で身体を洗うように、夜に顔の一日の汚れをしっかりと洗い流せば、朝の洗顔は水(ぬるま湯)だけでいい、という考え方ですね。

特に敏感肌や乾燥肌は、洗いすぎによる肌の乾燥を防ぐ効果もありますし、ニキビに悩んでいる場合は肌への刺激が少ないというメリットがあります。

あくまで、夜にしっかりとメイク汚れや汗、ほこり、そして余分に分泌された皮脂を洗い流した場合であれば、朝の洗顔は、夜間についたほこりや汗を水で洗い流すだけでも十分だと思います。

洗顔料や石けんを使用するメリットとその効果

洗顔料でゴシゴシは絶対ダメ!水洗顔で目指せすっぴん美人

このように水洗顔をオススメしているのですが、やはり注意点もあります

というのも、夜間は寝ているだけ・・・といいつつも、汗をたっぷりかいたり、皮脂が余分に分泌されていたり、またメイク汚れが落としきれなかった場合も考えられます。

そんな時は「水のみ」の洗顔ではキレイに洗えないですよね。

美容の専門家も「水洗顔」のみでは不十分!という方もいらっしゃいますが、みなさん揃っておっしゃることは「自分の肌質にあった洗顔をするべき」ということですね

洗顔料や石けんを使用する場合にも、敏感肌や乾燥肌であれば、潤いを残してくれるような肌に優しいものを使用すれば、朝晩としっかり洗顔する方が良い場合もあります。

肌への刺激が少ない洗顔料であれば、きちんと汚れを落とすためにも、朝晩の洗顔を推奨していということのようです。

ただし間違っても、洗顔料でゴシゴシ洗うのは絶対にNGです!

保湿力のある洗顔料をたっぷり泡立てて、クルクルと優しく撫でるように洗わないと、水洗顔の方がよほどマシと言えるでしょう。

でも40代50代の年齢肌はそこまで余分な皮脂がでてくるものなのでしょうか?

テカる肌は保湿不足!水洗顔で肌を健康にして自信の持てるすっぴんを手に入れる

女性の肌は30代ごろから急激に、皮脂の分泌量が下がってきます。

そのため40代、そして50代は、余分な皮脂どころか常に皮脂が足りない状態になっているため、乾燥してしまうんですね

そして乾燥した肌は、逆に過剰に皮脂を分泌してしまい、テカってしまうこともあるのです!

このテカリ対策で最も大切なのは、たっぷりと潤いを与えること

この場合、上から蓋をするように保湿するクリーム系よりも、肌の内側へ潤いを浸透させる美容液の方がおすすめですね。

常に水分も皮脂も足りない40代50代の年齢肌は、朝の洗顔は水(ぬるま湯)で洗い流すだけで十分だと思いませんか?

例えば、私はこの美容液を普段使っているのですが、朝は水(ぬるま湯)洗顔で問題なしでテカることもありません。
すごい!シワ消滅…!?『リポコラージュ ラメラエッセンス』を実際に使ってみました

水洗顔をすることで、過剰な保湿ケアの必要もなくなります。

肌を過保護にしないということは、強い日焼け止めやメイクでカバーすることよりもスキンケアを重視するので、自然とすっぴんで過ごすことが多くなるでしょう。

その結果、肌が健康になってすっぴんに自信が持て、さらにすっぴんで過ごすようになる。

美肌の好循環というわけです♪

美肌を誇る芸能人も、朝はぬるま湯のみの方も多く、蒸しタオルで顔を押さえるだけの洗顔方法をされている方もいらっしゃるくらいなんですよ!

みんなが行っている美容方法を参考にしつつ、自分の肌に適した洗顔方法やスキンケアを見つけ出してみてくださいね!

目の下のシワたるみ改善ブログをお読みくださり、本当にありがとうございました^^
10年後も続く美肌を目指して素敵な40代50代を過ごしましょうね!

この記事が参考になったら応援よろしくお願いします!

当サイトのおすすめ口コミランキング

40代50代の目元美容液ランキング/41歳が目の下のシワたるみに目元美容液を徹底的に試してみました
【決定版】30代40代向け目の下たるみ・しわ解消アイクリーム・美容液ランキング<最新>

最強アイケア悩み別ランキング

【悩み別ランキング】目の下の酷いクマ解消する最強アイケアおすすめ5選

【悩み別ランキング】目元の笑いジワをなくす最強アイケアおすすめ5選

【悩み別ランキング】敏感肌も安心“低刺激”アイケアおすすめ5選

【悩み別ランキング】カサカサ目元の乾燥はとにかく保湿!最強アイケアおすすめ5選

次におすすめな関連記事はこちら