やばい!ものすごく酷い目元のクマを簡単に消す方法

寝不足などが続いたり疲れが溜まったりすると、ものすごく酷い目のクマに悩まされることもあると思います。

若い頃にはまったく気にならなかった目の下に、気づけばなんだかげっそりとみえるクマが出来ている・・・

目元にクマがあると見た目年齢もぐっと上がってしまうという、恐ろしい肌トラブルです(笑)

日頃のスキンケアでは解消できない目元のひどいクマを、まずは簡単に消しつつ、根本的にクマを解消する方法をご紹介させて頂きます。

目元のクマの原因は「寝不足」それとも「老化」?

目の下のクマには、「青クマ」「茶クマ」「黒クマ」の大きく3種類があり、「青クマ」は主に血行不良が原因で、「茶クマ」はくすみなどの色素沈着、「黒クマ」はシワによる影が原因と言われています。

目元の皮膚は、顔の他の部分よりも皮膚がデリケートで薄いため、血行不良や色素沈着、そして肌の乾燥がすぐに表れてしまうんですね。

これらクマの解消には、それぞれの原因に適した方法で解消する必要があります。

寝不足が続いたなら、身体の血行不良からくる「青クマ」が原因として考えられますし、老化により目元が疲れてみえるようなら、今までに蓄積された肌のくすみによる「茶クマ」や乾燥が原因の「黒クマ」です。

「青クマ」は、睡眠をしっかりとり、野菜やしょうがを積極的にとったり、湯船にゆっくりつかったりするなどして、身体の血行を改善することが効果的ですね。

「茶クマ」や「黒クマ」は、老化の影響が大きいため、根本的なエイジングケアが必要となってきます。

コンシーラーで簡単に目元のクマを消す方法

まずは、睡眠をしっかりとるという基本的な目元のクマの解消をしてみてください。

それでも解消されないようなら、そもそもの目元のエイジングケアが必要です。

でも、そういったアイケアは地道なスキンケアや生活習慣の改善が必要で、すぐに解消するのは難しいですよね。

それなら、エイジングケアで改善しながら、普段はコンシーラーで隠してしまうのはどうでしょうか。

コンシーラーで簡単に目元のクマを消す方法

スキンケアで目元の保湿をしっかりしていれば、コンシーラーのノリも良くなり、目元のクマを上手にカバーできるようになります。

「茶クマ」や「黒クマ」が気になる目元には、コンシーラーはしっかりと「肌に乗る」タイプがいいですね。

スティックタイプや濃いクリームタイプのコンシーラーであれば、重ねづけもできますし、しっかりとカバーしてくれます。

ちなみに、先に「赤い口紅」を、目の下に大きく塗り、その後コンシーラーで広範囲でカバーすると、「茶クマ」や「黒クマ」が目立たなくなるというメイク・テクニックもオススメです。

実際に私もやってみたところ・・・口紅の保湿力も相まって、良い感じにコンシーラーでクマを消すことができましたよ!

目元のクマの根本的な原因をなくすことが、若々しい目元をキープできる唯一の方法!

コンシーラーを上手に使ったメイクで一時的に目元のクマを消すだけでは、やはり根本的な目元のクマ解消にはなりませんよね。

地道なアイケアで根本的な目元のクマの原因をなくしていかなければいけません。

特に「茶クマ」や「黒クマ」は、年齢とともに蓄積された肌の老化が原因ですので、簡単になくすことはできないと思います。

色素沈着が原因の「茶クマ」は、肌の生まれ変わりを促し、健康な皮膚にすることが必要ですし、シワが原因の「黒クマ」は、乾燥した皮膚を保湿でケアし、ハリを産み出さなければいけません。

目元がげっそりと疲れてみえるクマは、肌のシワやすくみを改善すれば、完全になくすことはできなくても、自然と薄くすることができるということなんですね。

そのためには、目元に美容液を使用して肌の奥からハリを出し、くすみをケアし、しわやたるみの少ない目元が理想的です。

目元をしっかりと保湿してくれるアイクリームも効果的ですが、根本的な肌の改善をするなら、美肌成分がしっかりと浸透する目元美容液がオススメです(両方使うのがベストですね・笑)。

目元がふっくらと元気になれば、それだけでげっそり疲れ顔は解消されますし、同時に血行も良くなり、クマが目立たなくります。

コンシーラーで簡単にクマ解消をしつつ、土台となる健康な目元の肌を作り上げていくことが、酷いクマ解消の唯一の方法なのかなと思います。

目元のエイジングケアには地道な努力と化粧品費用が必要なのですが、やればやるほど効果が表れ、必ず努力が報われますので、あきらめずにケアをがんばりましょうね。

この記事が参考になったら応援よろしくお願いします!

当サイトのおすすめ口コミランキング

40代50代の目元美容液ランキング/41歳が目の下のシワたるみに目元美容液を徹底的に試してみました
【決定版】30代40代向け目の下たるみ・しわ解消アイクリーム・美容液ランキング<最新>

最強アイケア悩み別ランキング

【悩み別ランキング】目の下の酷いクマ解消する最強アイケアおすすめ5選

【悩み別ランキング】目元の笑いジワをなくす最強アイケアおすすめ5選

【悩み別ランキング】敏感肌も安心“低刺激”アイケアおすすめ5選

【悩み別ランキング】カサカサ目元の乾燥はとにかく保湿!最強アイケアおすすめ5選

次におすすめな関連記事はこちら