肌美人がしている「すっぴんで過ごす」習慣は本当にいいの?

【決定版】30代40代向け目の下たるみ・しわ解消アイクリーム・美容液ランキング<最新>

40代になっても50代になっても「すっぴん肌美人」にはあこがれますね。

でも、いざ自分がすっぴんで過ごそうと思うと、どうしても抵抗がある方も多いと思います。

実は私、個人的な事情があり、最近ずっとほぼすっぴんで過ごしているんですよね。

もちろん、日焼け止めクリームを塗ってきちんと対策もしていますし、なるべく強い日差しの元に出ないようにしています。

そのおかげなのか、日頃のスキンケアのおかげなのかはわかりませんが、「肌がツヤツヤ!」とはいかないまでも、40代のわりには、なかなか調子の良い肌になってきているんですよ。

 

メイクは美肌によくないの?「すっぴんで過ごす」習慣はダメ?

メイクはすぐに落とすこと!メイクはしないほうがいい、などと聞くことが多いと思いますが、メイクは本当に良くないことなのでしょうか?

実のところ、「メイクは良くない」「メイクはむしろ良い」という二つの意見があります。

きちんと使用すれば、「肌を保護してくれる」優秀なスキンケアの一つだという意見もあったのです。

「メイクをするほうが良い」という意見

・ファンデーションによって妨げられるとされる皮膚呼吸は気にする必要はない
・メイク素材による色素沈着は心配する必要がない
・ファンデーションを塗ることで、紫外線対策によい
・ほこりやアレルゲン物質が肌に直接付かないですむ
・パウダーファンデーションなら、界面活性剤もなく安心

「メイクをしないほうが良い」という意見

・リキッドやクリームファンデなど水分を含むものは界面活性剤が強い
・メイクアイテムには、酸化チタンや酸化亜鉛が含まれる⇒肌に触れるとよくない
・酸化チタンや酸化亜が合成ポリマーでコーティングされている⇒合成ポリマーが肌によくない
・タルクや、色素沈着をおこすタール色素が含まれる製品もある
・毛穴にメイクが詰まってしまう
・アイメイクなど、メイクによる摩擦で色素沈着が起こる

両方の意見を聞いていると、ファンデーションでメイクをすることは、メリットもありデメリットもあるということみたいです。

要するに、これらのことにちゃんと注意すれば、メイクをしても、すっぴんでいても、どちらでも良いということなんですね。

例えば、メイクをするなら、パウダーファンデで、天然素材のコーティング剤が使用されているものを選ぶ。

すっぴんでいるなら、日焼け止めを塗り、基本的に室内で過ごす。

こういったことに注意すれば、すっぴん派でもメイク派でも、美肌はキープできるということ、ということがわかりましたね。

 

それでも私が「すっぴんで過ごす」ことが良いと思う理由

このように、ファンデーションやメイクをすることは決して「悪」ではなく、むしろ場合によっては肌を守ってくれるというメリットがありますが、私はすっぴんを選んでしまいます。

というのも、肌を守るのであれば、ファンデーションに頼るよりも、肌本来の力であるバリア機能を強化する方が、より良いのではないか、と思うのです。

そもそも、肌のキメが整っていなければ、ファンデーションののりが悪くなり、思うようなきれいなメイクもできません。

でも、肌のバリア機能が正常で、キメが細かく元気な肌であれば、例えば「おしろい」など軽いメイクでも十分にきれいに見えるんです。

そうそう、ツヤツヤの美肌を持つ女優さんたちも、オフはすっぴんで過ごしたり、パウダーのみなんていう方もも多いんですよ!

私は基本的に自宅で仕事をしていることもあり、先ほどもお話した通り、ほぼ毎日すっぴんで過ごしています。

そして、メイクをしない生活をはじめてもう3~4ヶ月経ちますが、すごく肌の調子が良いです。

このように、すっぴんにも自信を持てるくらいになったのには、肌のバリア機能を改善してくれる美容液を使いはじめた、という理由もあるんですよ。

私は「リポコラージュ」という美容液を使っていますが、なんだか肌が元気じゃなくくすんでいるな、と感じる40代、50代にかなりオススメなんです。

すっぴんの時に一番見られて困る目元も、この通りしわやくすみが少なくなりました!

すごい!シワ消滅…!?『リポコラージュ ラメラエッセンス』を実際に使ってみました

肌美人がしている「すっぴんで過ごす」習慣は絶対にオススメ!とは思っていませんが、「肌を休ませる」という意味では、ほどよく取り入れるのが効果的なのかな、と思います。

アンチエイジング化粧品を上手に取り入れたスキンケア習慣で、ぜひ「すっぴん肌美人」を叶えてくださいね。

今回参考にさせて頂いたページ:

toyokeizai.net/articles/-/105581
ameblo.jp/beauty-celebrate/entry-11293470561.html
plaza.rakuten.co.jp/korrida/diary/201003310000/
hifuka.co/?p=71261

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。