朝の洗顔は必要?洗わない?40代、50代が美肌を保つ秘訣とは

【決定版】30代40代向け目の下たるみ・しわ解消アイクリーム・美容液ランキング<最新>

毎日のスキンケアである朝の洗顔で、水のみで洗う「水洗顔」が良い!という美容法が浸透しつつあるそうです。

果たして、
・水だけで洗う
・洗顔料で洗う

とぢらが良いのでしょうか?

いろいろなメディアで議論なされているようですが、結論としては「その人の肌の状態によって、使い分ける必要がある」ということで落ち着いています。

まぁ、そりゃそうですよね(笑)

その肌の状態を、どのように判断するか、ですが、簡単にいうと、「乾燥している肌」なのか、「皮脂が多い(気になる)」のかで、水洗顔/洗顔フォームを使う となります。

40代にもなると、皮脂よりも断然「乾燥」が気になります。

べたつきが気になる部分もありますが、皮脂が多いための「ニキビ」なんてほとんどできません。

ニキビ…というか吹き出物は、むしろ乾燥して肌の状態が悪い時によくできます。

40代、50代以上になってくると、そんな事ありませんか?

今回は、40代の私が実践していて感じる「水洗顔」の良さをお伝えしたいと思います!

「水洗顔派」or「洗顔料を使う派」あなたはどっち?

朝の洗顔は必要?洗わない?40代、50代が美肌を保つ秘訣とは

朝の洗顔でどちらがオススメなのか情報をまとめてみました。

<洗顔料がおすすめ>
・朝起きたときに、肌がベタっとしている
・皮脂が多い
・しっかりメイクをしている
・比較的若い人(10代~30代)

<水洗顔がおすすめ>
・乾燥肌
・敏感肌
・比較的高齢層(40代以上~)

要は顔の皮脂が多いのであれば、水だけでは落とせないので、洗顔料を使う。乾燥肌なら、必要な皮脂まで洗いおとさないように、水やぬるま湯で洗う。

また、寝ているときの汚れ(ホコリや汗)を洗い落とさないと肌に良くない。そのため、洗顔料をおすすめするという意見も多かったですね。(なんだったら、朝からクレンジングをすべき!とも)

参考:
http://www.skincare-univ.com/daily/column/010095/
http://www.skincare-univ.com/article/005901/

で、40歳の私がどのような肌かというと…

・顔に汗をかきにくい(汗腺が閉じ気味)
・敏感肌(昔、アトピーだった)
・乾燥肌
・Tゾーンや鼻も、あまりべたっとしない
・夜のおふろ上がりに、すぐに顔がつっぱる感じがある
・ファンデーションのヨレが気にならなくなった

そんな私は、朝の洗顔は、ぬるま湯で2~3回洗うのみです。そのため洗顔後は、しばらくしても肌がつっぱることはほぼありません。化粧水をたっぷりつけるだけで、保湿は十分くらいです!

肌が綺麗な女優さんは、朝は「水洗顔派」ばかりだった…!

私がどうして、朝は水洗顔のみにしたかというと、美容コラムもたくさん書いている漫画家の「安野モヨコ」さんが、夜はクレンジングのみでOK。洗顔料を使わない美容法についてお話されていたからです。(朝の洗顔はどうだったかな?要は洗いすぎ!ダメ!という内容)

自分の好きな作家さんがおすすめするなら、ちょっと試してみようかな?と思ってはじめたのがキッカケです。

キッカケはそんなものでしたが、実際に「水洗顔」を続けてみるとその効果にびっくりでした!

その他にも、メイクさんも肌が綺麗!と絶賛の「綾瀬はるか」さんも、朝は水だけが多いそうです。

朝の洗顔は必要?洗わない?40代、50代が美肌を保つ秘訣とは

SK-Ⅱ主催のトークショーでは、次のように語っていらっしゃいました。

自身の美容法について「特別なことをするのって続かないんですよね。きちんと化粧を落として化粧水をつけること。小さなことを積み重ねていきたいなって思います」

引用:http://news.infoseek.co.jp/article/modelpress_011212250

梨花さん、黒木瞳さん、藤原美智子さんらも、ぬるま湯やお水で洗顔料を使用しない洗顔を行っているそうで、平子理沙さんは、朝は顔を洗わず、蒸しタオルでケアする、という方法をとっているそうです。

みなさん、肌美人の女優さんばかり!

30代の綾瀬はるかさん以外はみなさん40代以上で、やはり、40歳付近が、分かれ目なのかな?と感じますね。

朝は「水のみ洗顔」主流派は、主に水洗顔の「実践者」。

朝の洗顔は必要?洗わない?40代、50代が美肌を保つ秘訣とは

いろいろ調べてみて思ったのですが、洗顔フォームも使った方が良い、慎重に肌の情報を見極めて、判断を。といっているのは、医師やスキンケアアドバイザーさんが多かったです。

それに対して、「水洗顔」がいいといっているのは、女優さん含め、「水洗顔」を実践している方ばかり。

人間の肌には「自浄作用」という機能が備わっていて、「ぬるま湯」でも十分汚れが落ちる仕組みになっています。なので元々、汚れの付き具合がひどくない朝は“水だけ”で洗えば十分。

参考:http://nikibi-bye.net/sengan/trivia/%E6%9C%9D%E6%B0%B4%E3%81%A0%E3%81%91%E6%B4%97%E9%A1%94/

実際に「水洗顔」やってみて、肌の調子が良いから、みんなにもおすすめしている、ということですね。

皮膚の専門家は、やっぱり根拠があっての意見、アドバイスなので、間違いはないと思います。

結局は自分の肌次第、なのですが、もし、私のような年齢・肌の状態の方は、一度「水・ぬるま湯洗顔」を試してみてはどうでしょうか?

特に目の周りや口元は、水で十分ですよね!これ以上、目の下の肌の水分を取らないで!と思ってしまいます(笑)

40代50代の美肌を保つ秘訣のヒントは「肌を過保護にしないこと」

私のやり方は、
・夜にクレンジングと手作り石けんで、しっかり洗う
・朝はぬるま湯で2~3回洗う
です。

人間って、そんなに過保護にしてあげないといけないのかな?と、ふと思ったりしませんか?

特に目の下などデリケートな部分は、今まで洗いすぎてたから、こんなにしわやたるみが気になっているんじゃないの?と自問自答してしまいます(笑)

清潔にしておくことは、健康のためにもとても大切なことですが、「清潔」であれば朝晩ごしごし洗わなくてもいいのでは?ということなんです。

身体も顔も髪も、1日1回、おふろで綺麗にすれば、十分なのではないでしょうか。

40歳になって、「自然に生活する」ことの大切さを改めて考えています。

例えば、田舎で農作業をしているおばあちゃん、めっちゃ肌きれいじゃないですか?80歳、90歳でも肌がふんわりしていますよね。毎日身体を使って働き、新鮮な野菜を食べ、早寝早起きをする。そんな普通のことが美肌に必要なのではないでしょうか。

過保護なスキンケアよりも、自分にあったスキンケアを。

最近はそう考えるようになりました。

アンチエイジングでもなんでも、「自分に合った」方法でスキンケアをすることが大切です。自分の肌のことは自分にしかわからないですよね?

私たちは自分で試して自分にあった方法を探す必要があります。何事も試してみることが、美肌を叶えるコツなのだと思います。

みなさんもぜひ、自分にあったスキンケアが見つかると良いですね♪

私は40歳の自分の肌でいろいろ試して、すごく合うスキンケアを見つけました。もし水洗顔の効果がどんなものか知りたい方は、こちらのレビューも読んでみてくださいね。

☆信じられない効果を実感した美容液のビフォアー&アフター顔写真レビューはこちら
↓↓↓
すごい!シワ消滅…!?『リポコラージュ ラメラエッセンス』を実際に使ってみました

目の下のたるみやシワ改善ブログをお読みくださり、本当にありがとうございました^^
あたなたの目元の若返りに、少しでも貢献できればうれしいです♪

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。